1週間に1部で世界のニュースを英字新聞で読む!

1週間に1部で世界のニュースを英字新聞で読む!

1週間に1部で世界のニュースを英字新聞で読む!

 

ジャパンタイムズのST(Student Timesの略)と呼ばれる英字新聞があります。

1週間に1部届く定期便なので、無理せずコツコツ最新の世界中のニュース海外に関連するコラムを読むことができます。

 

見本紙を申し込んで、実物を読んでみた感想をまとめてみました。これからSTの定期購読を検討している方や、

通勤や通学中に適している英語の読み物を探している方に少しでもご参考になれば幸いです。

 

この記事は約3分で読めます。

 

単語の補足説明をすぐにチェックできる

単語やフレーズをいちいち調べなくても、太文字になっている部分は記事の下の方に補足説明があります。

電車の中でいちいちスマホを取り出して調べなくてもいいですし、単語の意味だけではなく、例文文法の説明まで

細かくわかりやすく説明されています。時事問題などになると日常生活で使わないような難しい単語が所々でてきますので、

説明が全部カバーできていない箇所もありますが、その単語は前後の文脈から推測するか辞書で調べてみてください。

 

世界中のニュースを手軽に知れる

日本のニュースはテレビやLINE NEWSなどで知ることはありますが、海外で起こっているニュースに耳を傾けている人は

決しておおくないのではないでしょうか。ジャパンタイムズによるこちらの英字新聞では、日本国内の時事ネタのみならず、アメリカ、イギリスなどの

世界各国で起こっている問題を取り上げてくれるので、ワールドワイドなニュースをキャッチできます。

また、一つ一つの記事の長さは長すぎず、短すぎないので、最後まで少しずつ読むことができます。

月曜はここまで、水曜はこの記事まで読む!と区切って読むことで無理せずコツコツリーディングができますよ!

 

ニュース以外のコラムも内容が面白い

前半はニュースがメインですが、後半からは次が待ち遠しくなるような内容のものも多くあります。

今回は私が気に入った内容をご紹介いたします。

※トピックや内容に関しては発行する時点で変更されている場合もあります。

必ずこちらの内容が含まれているとは限りませんので、あくまでご参考になさってください。(2018年4月時点)

 

Can’t wait till the punch line – English Joke collection –

フリーライター兼ユーモア研究家の丸山さんによる英語のジョークまとめの記事です。

海外のジョークは一ひねりふたひねりされているので、よく読んで考えなければ、意味が理解できないかもしれません。

そこが海外ジョークの面白いポイントでもありますよね!もちろん難しい単語は補足説明されているので単語の勉強にもなります。

 

STシネマ倶楽部

映画のワンシーンを英語と日本語の両方で読んでいく 2ページほどのボリュームの読み物です。

監督・キャストの説明や作品のあらすじなども盛り込まれており、映画が好きな人にはわくわくする内容だと思いますよ!

 

対話で学ぶ「日本を語る」英語力

海外の友達や観光客の方とお話しする際に日本の文化を説明する機会は多々あるかと思います。

4月6日分の新聞では浅草の雷門を外国人の友達に紹介する場面が描かれており、二人の会話の中で出てくるフレーズが紹介されていました。

英会話で使えそうな単語はメモっておいて、通っている英会話教室や友達に使ってみるのもいいかもしれませんね

 

他にも懸賞付きクロスワード世界の童話英語の文法ミスを修正するクイズTOEICテストなど面白い内容が盛りだくさんでした。

 

公式サイトと新聞が連携できる

STのサイトには全部ではありませんが、音声を聞くことができます。

「英字新聞社ジャパンタイムズによる英語学習サイト」

文章を目だけで追うのではなく、音声で聞くことで発音やイントネーションまでも深く理解することができます。

電車の通勤の際であれば、スマホにイヤホンを挿して聞きながら文書を読めば読むスピードが早くなりますよ!

また日本語訳なども一部の記事ではされているので、翻訳が気になる方や、何度読んでもどうしてもわからなかった文書はサイトでチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

1週間に1部なので無理なく続けられる

定期購読しても続かなれば意味がありません。毎日届いて文章量が多ければ、

読むのが嫌になって溜まってしまった山澄みの新聞が重くのしかかってきませんか?

お金ももったいない!1か月1000円少々と安いのですが、塵も積もですよね!英字新聞STは約50パーセントが日本語で、

難しい単語の補足説明が十分になされているので読みやすいですし、全部で24ページですので、平日毎日4~5ページほど読めれば、

1週間でコツコツ読める事ができます。レベルは別紙と比較したグラブでも確認できます。

個人差はありますが、私が試しに読んでみると、大体15~20分程度で読めました!

ちょうど通学、通勤に適していると思います。また、家族や友達で一緒に読むのも効果的だと思います!

一人で続けるとなかなか続きませんが、記事の内容を食事中に話してみたりすればモチベーションも上がるのではないでしょうか

 

もし少しでも気になっているのであれば、

無料見本新聞を申し込んでみてはいかがですか?

実際にどれくらいの文章レベル、ボリュームなのか確認してみて良ければ定期購読してみてください。

申し込んでから3~5日程度で届きます。届いてから1度だけ「The Japan Times ST はいかがでしたか?」

とメールが届くだけですので、自分には合わないなと思ったら、そのまま無視してもOKみたいです!

 

是非気軽にジャパンタイムズの英字新聞にトライしてみてはいかがでしょうか?

リーディングカテゴリの最新記事