【スタディサプリEnglish】英語学習アプリ 説明の質がかな~~り高いっ!

【スタディサプリEnglish】英語学習アプリ 説明の質がかな~~り高いっ!

【スタディサプリ】英語学習アプリ 説明の質がかな~~り高いっ!

 

英会話、英語リスニング – スタディサプリENGLISHというリクルートの英語学習アプリはリスニング、リーディング、さらにはアプリでは難しい

スピーキングやライティングまで全般的に学ぶ事ができます。

それでいて補足説明がかなり充実していたり、出題方法が英語レベルにマッチする工夫があったりと、質の高いアプリです!

さかもっちゃんが実際にダウンロードして使ってみた感想をまとめてみました

 

 

まずは自分の英語のレベルチェック

アプリをダウンロードしてからそのまま進むと、まずはレベルチェックです!7問程の簡単な選択問題を解いて自分の英語レベルに適しているコースを選んでくれました。

コースはレベル1〜7まであり、日常表現や簡単な言い回しなどを学べるLv.1から抽象的な内容も流暢に話せるようになる英検準一級に相当するLv.7まであります。

それぞれのコースには担当講師がついてくれていて二人三脚で一緒に頑張ってくれるようで嬉しいです!

 

Lv.7のコースはYoshiko先生です!

 

コロンビア大学で修士号を取得、海外で働いていた経験やビジネスマン向け英語研修会社を共同設立させるなどの経歴を持っている凄腕先生です!

ビジネスに特化した英語を学べて、さらに「学ぶ英語」より「使う英語」が習得できます。

世界で活躍するビジネスマンにとって実践で役立つコミュニケーション力が身につきます!

 

また、コースにはストーリーがあり、Lv.7では映画出演に奮闘する主人公を取り巻く7人の登場人物が繰り広げる物語になってます!

次の展開が気になるワクワクドキドキ!主人公と一緒に楽しみながら英語を勉強できます!

 

問題内容は全部で5種類

内容理解クイズ  ~リスニング~

アニメーションと共に1分弱のストーリーを聞きます。字幕はありませんが、聞き逃した場合3度まで聞き返すことができます。

全て聞き終わると、それぞれ3問ほど内容に関する問題と単語問題が出題されます。程よい時間制限もあり、緊張感をもって学習に挑めます!

また正解すると、なぜその回答になったかの詳しい説明が表示されます!

他の英語アプリより断然充実した補足説明となっています。英語学習に関わらず、学習全般に言えることとして、

間違いから学ぶ事が一番の近道だと思います!スタディサプリでは間違った際の「なぜ?」をくすぐる学びの環境が非常に充実していると思います

 

ディクテーション ~文章力~

リスニング問題の中の短いセンテンスをもう一度聞いて、その文章を穴埋めする問題です。

単語を選んで埋めるのではなく、自分で打たないといけないので、スペルの暗記力や文法力も試されます。

聞き取れなかったら聞き返すこともできたり、キーボードには8文字程度の選択肢があったり、どうしてもわからない際は1文字表示する事が出来たり、

徐々に難易度を下げる事ができるので、自分にあった無理ないレベルで学習を進める事が出来ます

 

会話文チェック

リスニング問題のスクリプトが日本語訳と対になって書かれているので、自分の聞き取れなかった文や意味がわからなかった文、

発音があやふやな単語などを音声と共にチェックできます!音声スピードは以下の3段階あり、聞き取りやすいスピードを選ぶことができます

 

「速い」ネイティブ同士が自然に話すスピード

「普通」標準レベルの学習者に合わせたスピード

「遅い」初心者レベルの学習者に合わせたスピード

 

さらにフレーズなどの重要表現の別の言い方を紹介してくれたり、言葉のニュワンスなどのポイント解説などもありますのでチェックしましょう!

 

クイックレスポンス ~スピーキングと発音~

重要表現の解説チェック

お手本のリピート

本番テスト

といった段階を踏んだ練習方法になっているので、無理なく順序良く英語を学べます。

 

最初にレッスンの重要表現を日本語訳と解説付きで確認し、その後に5問程度の問題に答えます。

問題の前にお手本の後にリピートします重要表現は会話の流れで確認できるので、どういったシチュエーションで使うのか具体的なイメージが湧きます

全てが終われば本番です。英文を見ずに日本語の意味になるよう発話します。

 

通勤通学などで電車やバスに乗っていて

声が出て出せない場合でも口パクで練習する事ができます

 

なりきりスピーキング

スピーキング問題ではストーリーの中のキャラクターになりきって話す練習をします。

字幕モードも「日本字幕」英語字幕」の2択から選ぶ事ができるので、自分のレベルにあった英語力で勉強できます。

 

ストーリー流れの中で重要な所々を切り取って練習が開始されます。発音が良ければ「Great!」「Good」などの評価がもらえます。

発音が怪しければ、もう一度発音したり、発音の改善のアドバイスがもらえます。言語認識の技術はまだまだ発展途中ですが、判定の正確性は高いです。

 

すべての発音練習が終われば、振り返りとしてスクリプトと共に音声チェック、和訳チェックができますので、不安な部分やメモを取りたい部分があれば、このタイミングでするのがいいと思います。

 

スタディサプリで英語勉強を続けられる理由

スタディサプリという名前からも、サプリメントのように毎日数分ずつコツコツ勉強するのですが、英語の勉強ってモチベーションがなかなか続かないものですよね!

スタディサプリなら、連続学習日数や総学習回数、総学習時間が見れるのでモチベーションアップにも繋がります!

まるでどれだけ読み進めたか本の分厚さを確認する時の満足感のようですね!

 

まずは無料体験してみるのがいいかも!

月額740円と英会話教室やオンライン英会話に比べて安いものの、アプリを購入するのに抵抗がある人は僕だけじゃないはず!

まずは7日間の無料体験版で自分の学習スタイルに合っているかどうか試してみるのがいいと思います!

気になった方は下のバナーからチェックしてみてください!

 

アプリカテゴリの最新記事