英語レッスンアプリのFlamingoを実際に使ってみた感想まとめ

英語レッスンアプリのFlamingoを実際に使ってみた感想まとめ

 

好きな時間、場所で英会話が楽しめるFlamngoというアプリを紹介します。

約3000人の中から先生を選んでチャットでレッスンを申し込みし、予約日になったら待合場所のカフェで英会話を楽しめるのが特徴です。

実際にレッスンを受けてきた感想をまとめました。

ちなみにflamingoは「ふらっとみんなで言語」の略だそうです。(笑)

英語学習に関する簡単な質問

まずはアプリをダウンロードするとヒヤリングで個別に合わせたレッスンを英語を学ぶ目的を聞かれます。

「趣味で始めたい」「外国の友達を作りたい」「ブラッシュアップの為」「仕事で英語を使う為」など選択肢は細かいです。

先生にあなたの目的がレッスン前に共有されるので、個別のゴールにあった英会話ができます。

私の場合は「仕事で英語を使う」を選んだので、更に仕事でのポジションを聞かれました。

英語のレベルも選ぶことができ、初心者から流暢に話せるレベルまで6段階の中からセルフチェックで選びます。

先生について

まずは、先生選びから!

 


学びたい言語、先生と会う場所、国籍、性別、授業料、レッスン時間、更には人気講師のみにしぼれたりできます!

先生はどんな人?

現在先生は男女比半々30カ国以上3000人近くいますが、

実際に「言語:英語」「場所:京都」の2つで検索をかけてみたのですが、37人とまだまだ十分に選択肢が多いというわけではありません。

東京などの大きな都市であれば更に多くの先生を見つけるのが簡単かもしれません。

それもそのはず、アプリが2016年2月に開発されてからまだ1年足らずしか経ってません。

ですが、リリースから10ヶ月で認証済み講師が800人を超えるほど猛スピードで成長している今後注目のアプリです。

先生は皆さんflamingoに正式に雇用された方ではなく、アプリに登録された一般の方ですが、レッスン代が格安なので、いい先生にさえ会えれば素晴らしい英会話アプリです!

 

いい先生の選ぶコツ

過去に英語教育経験があったりとアドバンテージがある人もいますので、先生の基本情報を確認してみてください!

「Like」は先生にメッセージを送ると自動で付くので、参考にしてみてください!

質問があれば、先生に直接メッセージを送る事ができます。

ネイティブの先生は日本語のレベルも基本情報に書かれているので、オールイングリッシュでのコミュニケーションが不安な方は確認が必要です!

情報は全て先生が自分で書いているので、情報が正しいとは限りません!

ある先生は、自己紹介文がGoogle翻訳で意味不明になっていましたが、日本語は「流暢」との設定になっていました。笑

 

とりあえずトライアルでお試し

ほとんどの先生がトライアルとレギュラーレッスンの2つを持っているので、

まずはトライアルでどんな先生か雰囲気を見てみてから考えてみてはいかがでしょうか

 

レッスン予約の流れ

1分程度で終わるほどすごく簡単です。

先生とチャットでどんな英会話がいいか、日程、場所の確認、追加の質問などをして、問題なければレッスン予約をします。

クレジットカードの登録を済ませて、英会話をするカフェを選びます。

残念ながら、どのカフェでもいいわけではなく、Flamingoが選んだ指定のカフェから選びます。

おそらく運営側がカフェを英会話目的で利用していいか許可を取る必要がある為と思います。

皆さんが快適で楽しい英会話の環境作りのために大切ですよね!今後さらに利用できるカフェが拡大する予定です

 

実際に使って先生と英会話をしてみた

今回はフランス人のWilliam先生と上島珈琲店で待ち合わせして1時間のトライアルレッスンを受けてきました。

チャットで集合場所と時間を交渉し、お互いの折り合いがつけばアプリで予約確定させます。

集合場所や時間を予約履歴から確認できるのは便利な機能ですね!

先生は英語を流暢に話されて、笑いも交えながら楽しく話してくれます!

ゲストハウスで働いている事や、最新の乗り物の事など話題が絶えることなくあっという間に1時間が過ぎてしまいました。

 

キャンペーン

オススメされる先生の授業を受ければ、500円でレッスンが受けれたり、レビューで星1を選び、キャッシュバック希望と書けば全額返金されるそうです。

友達紹介キャンペーンでflamingoで使える1000円分のポイントがもらえます。

キャンペーンは時期によっても違うので、確認が必要です。

感想まとめ

今まで最寄りの国際交流センターや知り合いから紹介してもらって受けていた気軽に受けれる英会話が

アプリを使うことによってさらに便利になっているように感じました。

先生の数がまだまだ少ないですが、急成長中なので今後大きく期待できそうですね!

アプリカテゴリの最新記事